今週半ばから1カ月近く栃木へ出張に出ることになり、今月発売の模型の購入手配をどうしようか悩んでいる中の人です。
さて先月から今月初頭にかけて購入した製品の紹介がまだできていなかったので栃木出張前に順次紹介していきたいと思います。

ということで今回はこちらの車両を増備しました。

197

198
KATO 3065-3 EF510 500 北斗星色

KATOより再生産されたEF510 500です。
当方では品番3065-1の初回ロットを1両所有していますが、結構な頻度であった青釜牽引の北斗星・カシオペアの並びや2012年以降に501~508・511号機の9機がJR貨物に譲渡されてからの北斗星・カシオペアを再現するべく、青釜を1機追加増備いたしました。

実車は、寝台特急北斗星やカシオペアの牽引機であり老朽化の進む田端機関区のEF81を置換えるため、2010年に導入された交直流電気機関車で、用途消滅後のJR貨物への譲渡を条件にJR貨物から技術提供を受けたうえで導入された機関車です。JR貨物がJR東日本にメンテナンス面での情報を提供していなかったことから、JR東日本は自社で検査や修理ができず、検査時や故障時はJR貨物に検査・修理業務を委託していたことも記憶に新しいです。
青色ベースの北斗星色13両、銀色ベースのカシオペア色2両の15両が製造され、全機が田端機関区に配備され、北斗星・カシオペア及びJR貨物へ貸出しの上で常磐線を中心とした貨物列車の牽引を中心に運用されましたが、東日本大震災により常磐線貨物が激減したことを受け、2012年3月にJR貨物貸出運用が消滅、運用減により501~508・511号機の北斗星色9機がJR東日本より車籍抹消の上でJR貨物富山機関区へ譲渡、以後は北斗星色4機とカシオペア色2機の6機体制で北斗星・カシオペア牽引に当たりましたが、2015年8月の北斗星廃止、2016年3月のカシオペア廃止に伴い2015年秋~2016年春にかけて512・513・515の3機、514単独、カシオペア色の509・510の順に3度に分けてJR貨物へ譲渡され、JR東日本の旅客用EF510は全廃となりました。
模型では、実車のデビュー直後にKATO・TOMIX・マイクロエースの3社から発売、北斗星客車の再生産に合わせて幾度となく再生産されており、KATO製品は実車の譲渡状況に合わせて収録車番を変更の上で新品番となり生産が続いています。

では製品を見ていきます。

199
付属品は
・ナックルカプラー(長)×2
・クイックヘッドマーク(北斗星・カシオペア)
・選択式ナンバープレート(512・513・514・515)
のみで非常に少ないです。

200
ライトはKATO製機関車標準仕様のヘッドライトのみ点灯でテールライトは点灯しません。ヘッドライトは電球色LED基盤となっており、明るく実感的に点灯します。

201
お顔の印象把握は良好です。
前面の手摺り・解放テコはメーカー出荷時点で取付済みの物パーツで精密に再現されています。カプラーは付属の長いものではなく、ASSYのナックルカプラー(短)に交換しています。
ナンバーは定期北斗星下り最終列車を牽引したEF510-512を選択しました。

202
側面のJRマークや保安装置表記は綺麗に印刷されています。

203
JR貨物への譲渡により消滅した側面の流星マークやEAST JAPAN RAILWAY COMPANYの表記も綺麗に印刷されています。実車がこの流星を纏っていた期間は2~6年と非常に短期間だったのでそろそろ全機が星を纏っていた期間より星を剥がされてからの期間の方が長くなる頃なんですよね…。

204
高圧配管は碍子がプラパーツ、配管部が金属線で精密に再現されています。
パンタグラフは以前の製品と変わっていないはずですが、舟部分の安定性は従来製品よりも大幅に向上しています。

205
206
従来製品と比較しても造形や塗装には基本的に変化はありません。
初回ロットとの大きな差として、高圧配管及びパンタグラフの碍子パーツが試運転当時の白色から営業運転を開始し腐食防止剤を塗布されて以降の緑色成型に変更されています。他は車番以外に変化はありません(旧ロットは501・502・505・506からの選択式で501を選択)。

207
20
付属ヘッドマークを取付けるとこのようになります。やっぱり青い510はヘッドマークが付いてるほうが格好いいです。

209
210
カプラーをナックル短にしているので、客車との連結間隔も狭く実感的になっています(客車側もナックル短を装備)。

以上、KATO EF510北斗星の紹介でした。
12月のEF81北斗星も購入予定ですのでいよいよ田端機関区の交直流電機が揃いそうな感じになってきました。

最後は少し前の尾久・田端の一般公開で見られたような並びで締めたいと思います。

211


↓鉄道コムのブログランキングに参加しています↓
https://www.tetsudo.com/