昨日は碓氷峠に行ってきて深夜帰りだったので今日は会社休み。会社には事前に有休申請出しておいたので問題はありません。(碓氷峠の記事・動画も近々出していきます)
さて、ヒロサワシティの展示車は北斗星やSL・新幹線だけじゃない! ということで続きも見ていきたいと思います。
元関東鉄道 100系気動車 キハ101
元関東鉄道 100系気動車 キハ102
どちらも関東鉄道が国鉄分割民営化で余剰となったキハ30形をJR東日本から購入した車両です。
キハ101は国鉄首都圏色、キハ102は関東鉄道カラーでの保存となっています。
元鹿島臨海鉄道 7000形気動車 7001・7002
元は鹿島臨海鉄道で有料快速列車「マリンライナーはまなす」として運用されていた気動車で、走行関係は同じく鹿島臨海鉄道の普通列車用気動車6000形と共通設計となっています。
車内は本来であればJRの特急型車両と同等のリクライニングシートを備えていたはずですが、ヒロサワシティの保存車では唯一内装が撤去されており、車内には子供向けの鉄道遊具や随分前のアーケード版電車でGOなどが設置されていました。
現在はイベント時を除き車内に入ることはできなくなっています。
あと何気に飛行機の展示もありました。
飛行機はよくわからないですが、きっと貴重なものなんだろうと思います。
ヒロサワシティのレールパークはこんな感じで、展示車は多くこそないものの、北斗星用オハ25や鹿島臨海鉄道7000形などここでしか保存されていない車両もいますので、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに電車で行くと近くに駅がない、車でも高速のICから遠いといった感じで、ちょっと行きづらい立地ではあると思います。
↓鉄道コムのブログランキングに参加しています↓
https://www.tetsudo.com/
さて、ヒロサワシティの展示車は北斗星やSL・新幹線だけじゃない! ということで続きも見ていきたいと思います。
元関東鉄道 100系気動車 キハ101
元関東鉄道 100系気動車 キハ102
どちらも関東鉄道が国鉄分割民営化で余剰となったキハ30形をJR東日本から購入した車両です。
キハ101は国鉄首都圏色、キハ102は関東鉄道カラーでの保存となっています。
元鹿島臨海鉄道 7000形気動車 7001・7002
元は鹿島臨海鉄道で有料快速列車「マリンライナーはまなす」として運用されていた気動車で、走行関係は同じく鹿島臨海鉄道の普通列車用気動車6000形と共通設計となっています。
車内は本来であればJRの特急型車両と同等のリクライニングシートを備えていたはずですが、ヒロサワシティの保存車では唯一内装が撤去されており、車内には子供向けの鉄道遊具や随分前のアーケード版電車でGOなどが設置されていました。
現在はイベント時を除き車内に入ることはできなくなっています。
あと何気に飛行機の展示もありました。
飛行機はよくわからないですが、きっと貴重なものなんだろうと思います。
ヒロサワシティのレールパークはこんな感じで、展示車は多くこそないものの、北斗星用オハ25や鹿島臨海鉄道7000形などここでしか保存されていない車両もいますので、是非一度行ってみてはいかがでしょうか。
ちなみに電車で行くと近くに駅がない、車でも高速のICから遠いといった感じで、ちょっと行きづらい立地ではあると思います。
↓鉄道コムのブログランキングに参加しています↓
https://www.tetsudo.com/