いま巷は一昨年、号泣会見をした元兵庫県議会議員の野々村氏の初公判の話題で持ちきりですし、その前はSMAPの解散騒動やTwitter上でキムタクタイムリープ説が大盛り上がりするなどのニュースがありましたが、今回はそのようなことをここで取り上げるつもりはありません。
今更ではありますが、JR東日本横浜支社からこんな伊豆地区にジョイフルトレインを導入するとプレス発表がありました。
それがこちら。
…どうみても651系です。
私の確認したニュースサイトより一部引用させていただきますと、「「伊豆クレイル」は常磐線特急「スーパーひたち」などで活躍した特急形電車651系を使用し、4両編成で運転。4両中3両(1・3・4号車)が座席車、残り1両(2号車)がカウンターを備えたラウンジ車となる。外観は力強い印象だった651系をリデザインし、やわらかさ・女性らしさを取り入れ、ピンクゴールドのラインで伊豆ゆかりの「桜」「海風」「さざ波」を描くなど、エレガントな大人のリゾートを表現したという。」(「JR東日本651系「伊豆クレイル」大人のリゾート列車で伊豆に"来てくれ~る"?」http://news.mynavi.jp/news/2016/01/25/396/ より引用)
とされていますが、おそらくは特急「スワローあかぎ」・「あかぎ」の11両運転取り止めにより余剰となっている1000番台4連1本を転用するものと思われます。
車内は、1号車が伊豆急の「リゾート21」のようになり、2号車はラウンジカー、3号車はコンパートメント(簡易個室車)で、4号車はモケット交換のみ実施のようです。
運転区間は小田原~伊豆急下田で快速列車として運転されますが、全車グリーン車となる予定です。
この車両、おそらくは国府津車両センター所属になるはずなので、落成したら撮影に行ければと思います。
ジョイフルトレインと言えば485系を原型をとどめないレベルに改造してきたJR東日本なので、651系も原型を失うのかと思っていましたが、「THE 651系」という外観で少し安心しました。
1000番台化改造の時も窓下への帯の追加のみしか一般客にわかる変化はありませんでしたし(交流機器の一部撤去・使用停止など鉄オタ目線では結構変化あり)、JR東日本初の特急型電車ということで思い入れがあるのでしょうか?
東北線 大宮駅にて 651系1000番台 特急「草津」 万座・鹿沢口行
今の651系の姿です。4連が余ってるなら多客期の臨時「水上」に使って、上野~渋川間併結とかしたほうが185系の本数を減らせますし、ダイヤ上も楽だと思うのですが…。
とにかく、新天地での活躍も頑張ってほしいです。
…普段TwitterのRTなんかこない人なのに「#リゼ生誕祭」のタグ付けたツイートだけRT50超えてるという事実。ごちうさ難民恐るべし…。